fabo1996’s blog

映画 音楽

オススメ女性アーティスト「SHI IS SUMMER」特集

 どうも、fabo(@fabo_1996)です。

 

今回は僕のオススメ女性アーティストを紹介します。

それが、

「SHI IS SUMMER」通称「SIS」さんです!

2018年にはブレイクしてたので知ってる人も多いと思いますが。

この記事ではコアな部分も書いていくので知ってる人も知らない人も好きになってもらえたらなと思います。

 

 

 

 

SHI IS SUMMERってどんな人?

SHI IS SUMMERだと長いので「SIS」で話していきますね

 

SISのボーカルは「MICO」と言います。

元々「ふぇのたす」というバンドでボーカルをやっていましたが

メンバーの一人が亡くなってしまい、バンドは解散、、、

僕はふぇのたすの時から聞いていたので当時はショックでした汗

ふぇのたす時代の曲もとてもいいのでこの記事で紹介しますね。

 

ふぇのたす解散後にライブ展示会やふかわりょうさんと音楽ユニットを組み徐々に音楽業界に戻ってきました。

その経験からSISとしてソロプロジェクトが始まることになり今に至ります。

 

SISの良さとは

ふぇのたす時代はとにかく可愛らしいTHE女の子!みたいな曲が多かったのですが

SISはその可愛さが少し大人の可愛さや色気になり、独特で聴き心地のいい曲になっていきました。

以前から歌詞がとにかく良くて

聞いてると曲の背景が鮮明に想像できるほど素晴らしいワードセンスをしています。

女性としても魅力的でMVでは本人が登場するのですが曲ごとに違う表情を見せていてそこも素晴らしいなと思いますね!

(個人的にタイプってのは置いといて)

 

SISのこれだけは聞いてみて!

僕のオススメの曲を少しですが紹介します

 

「とびきりのおしゃれして別れ話を」 

 

 この曲は2016年にSISとして初のEPに収録されてた曲です!

この曲からSISが広まったと言っても過言ではないですね

とにかく歌詞がいいです笑

曲の内容は付き合った彼氏に今までで一番おしゃれして別れ話を言いにいくという内容でなかなかパンチのある設定で好きです

失恋ソングなのに軽快なメロディで明るくなれるような曲になってます

別の曲ですが同じ失恋ソングで「あれからの話だけど」って曲もかなりオススメなので要チェックです!

歌詞には女性特有の考え方や可愛らしい部分が表現されていてとてもいいので是非聞いてみてください!

 

「会いにいかなくちゃ」 

 

2018年リリース

この曲は可愛らしくも少し不思議な世界観で構成されてると思います

そしてとにかく音がいいです

音数はそこまで多くないのですが合間に入る水の音など優しい音で構成されていています。

映像としてもカラフルなのにどこか落ち着きのある映像になっていますね

曲、音、映像とすべて楽しめる一曲になっています!

 

「WATER SLIDER」

2018年リリース
 
この曲は2018年リリースされた中で一番好きな曲です!
ファーストアルバムとしてリリースされたんですがこのアルバムはめちゃくちゃ良いんでぜひチェックしてください!
 
SISになってから大人っぽさが良く出ている曲になっています
映像もそうなんですが歌詞にもしっかり表現されていて癖になる曲です。
僕は一時期毎日ヘビロテしてました笑
 

おまけ

おまけでふぇのたすの時の曲も紹介します!

可愛い系の曲が好きな人はこっちのが好みかなと思います

 

「今夜が終わらない」

 
もうね、この曲はとにかく可愛らしいです
映像込みでみるとさらに可愛いです
振り付けがあるんですけど踊ってる姿は男性メンバー含め可愛らしいです
とにかく可愛らしいので聞いてみてください笑
 
「スピーカーボーイ」 

 この曲は珍しく政治への皮肉を歌った曲になります。

最初聞いた時気付かないくらい可愛らしくポップに表現されていて皮肉なのに全然嫌な気持ちになりません!笑

音も良くて好きな曲の一曲ですね

 

 

 最後に

SISの魅力は伝わったでしょうか?

これからさらに活躍していくアーティストですので要チェックしてください!

ふぇのたす時代から今のSISの時どちらも良い曲はたくさんあります

音、歌詞、映像、すべて楽しめるアーティストです!

今日からあなたもMICOさんファン

fabo@fabo_1996でした。